新着情報

  1. トップ
  2. 新着情報

「クリスマス会」をしました

12月17日(月)、府中の森芸術劇場「ふるさとホール」でクリスマス会を実施しました。
子供たちは、この日のために一生懸命に日々の練習をして、大きなステージに備えました。その練習の成果もあり、年少組が“お遊戯”、年中組が“舞踏劇”、年長組が“劇”を披露して、みんな大舞台に物怖じすることもなく、観にいらした保護者の方々も舞台上の子どもたちも笑顔いっぱいのクリスマス会になりました。

「餅つき」をしました

冬とは思えない穏やかな日となった12月1日(土)、師走の恒例行事「餅つき」をしました。
和菓子屋さんのご指導を受けながら、餅つきは保護者のお父さん方に、つき上がったお餅の取り分けは保護者のお母さん方にご支援いただき、園児たちも和菓子屋さんの説明を聞いたり、餅つきの様子を見たりして楽しい時間を過ごしました。
餅つきの後には、園児たちが楽しみにしていた“お餅で昼食”となり、各教室でおいしそうに食べる姿が見られました。

31年度入園希望者の願書受付締め切りについて

11月1日(木)より受付をしておりました、平成31年度入園希望者の“願書受付を締め切り”とさせていただきました。
今年は、多数の皆様が入園願書受付にお越しになり、予想数を超過する入園希望を頂きました。
多くの皆様に当園を選んで頂いたことに感謝するとともに、職員一同よりいっそう気持ちを引き締め、また来年も多くの皆様に選んでいただけるよう努力してまいります。

園バスを冬装備にしました

10月30日(火)、本格的な冬シーズンの到来を前に、幼稚園バスの“夏タイヤ”を“スタッドレスタイヤ”に交換しました。
近年の天候不順は、過去の経験が役に立たないことが多く、一昨年は11月末に東京でも降雪があったり、夏場にこれまでに例のない集中豪雨・ゲリラ豪雨などと、自然に驚かされてばかりです。
今回のタイヤ交換は、降雪予報が出てからでは急なタイヤ交換(外部委託)などの対応が難しいことから早めの処置としました。

「いもほり」をしました

10月17日(水)、曇天予報に反して、秋晴れに恵まれ “サツマイモほり”を実施しました。
朝から幼稚園近くの畑に年長・年中組は先生方と年少組は保護者の方と一緒に行って、子供たち自らの手でスコップを使い、畑の土と格闘しつつ、サツマイモの収穫を体験しました。
今年はサツマイモの出来が良く、前夜の雨にも関わらず土も掘りやすい状態だったので、子供たちが準備した袋に入りきらないくらいのたくさんのサツマイモを収穫でき、みんな笑顔で畑を後にしました。

「運動会」を実施しました

10月13日(土)、府中第五中学校の校庭で第54回運動会を実施しました。
昨年は、あいにくの雨天で急遽体育館での開催となりましたが、今年は曇り空ながら雨はなく、校庭で運動会が実施できました。
子どもたちは、お遊戯・組体操やパラバルーン演技、リトミック演技やリレー・かけっこなど、夏以降これまで練習してきた成果を十二分に発揮して、最初から最後まで終始一生懸命な姿が見られました。
プログラム中の保護者との競技や未就園児・卒園児の競技にも多数の皆さんに参加していただき、園児の各プログラムとともに大盛り上がりで、特に、園児のリレーなどでは応援もヒートアップといった感じでした。
お昼には、みんなでお弁当をほおばって、子どもたちとともに運動会を見に要らしたご両親、おじいさんやおばあさんも笑顔いっぱいの運動会となり、大盛況の内に運動会を終えることができました。

平成31年度納付金のお知らせ

平成31年度の納付金についてです。
どうぞご確認ください。

平成31年度園児募集について

平成31年度園児募集について【願書受付は締め切りました】

募集人員 3年保育:80名
2年保育:若干名
願書配布 平成30年10月15日(月)
午前8時30分から12時まで
(15日(月)の時間内にお受取りができない方は、16日(火)以降の幼稚園開園時間内にお越しください。なお、郵送による願書配布は行っておりません。)配布場所:府中新町幼稚園事務室
(地図および交通については地図・アクセスページにて)
願書受付・面接・入園手続き 平成30年11月1日(木)園内にて行ないます。
時間と詳細は願書をご覧ください。願書受付後すぐにお子様の面接と入園手続きを行います。諸費用(選考料・入園料)と親子とも上履きかスリッパをご持参ください。

 

第2回幼稚園見学会の実施について

9月5日(水)、第2回目の幼稚園見学会を実施しました。
未明に近畿地方を通過した台風の影響が懸念されましたが、朝にはすっきりと晴天となり、第1回目の見学会に続き多数の方がお越しになり、幼稚園の様子を見ていただきました。
質問コーナーも多数の方々の疑問・質問にお答えさせていただき、盛況のうちに見学会を終えることができました。ありがとうございました。
次の見学会は、9月19日(水)に最後の第3回目見学会を予定しております。多数の皆様の見学会参加をお待ちしております。

「お泊まり保育」をしました

7月20日(金)~21日(土)、年長組は幼稚園で「お泊まり保育」を実施しました。
お泊まり保育に登園してきた子供たちは、はじめ不安そうにする子もいましたが、みんなでゲームや夕食を食べたりすることで、みんな笑顔になりました。
日が暮れるとみんなが楽しみにしていた“花火”があり、きれいな花火が上がるごとにたくさんの園児の喜ぶ声が聞かれました。
翌朝は散歩・朝食・運動とカリキュラムを終え、精神的に一回り大きくなった子供たちが元気に降園していき、お泊まり保育を終えました。

  • 理事長より教育方針
  • お問い合わせ 042-362-3912
  • 課外教室
  • 地図・アクセス

Copyright© F.Shinmachi Kindergarten all rights reserved.

上に戻る