新着情報

  1. トップ
  2. 新着情報

「お泊まり保育」をしました

7月20日(金)~21日(土)、年長組は幼稚園で「お泊まり保育」を実施しました。
お泊まり保育に登園してきた子供たちは、はじめ不安そうにする子もいましたが、みんなでゲームや夕食を食べたりすることで、みんな笑顔になりました。
日が暮れるとみんなが楽しみにしていた“花火”があり、きれいな花火が上がるごとにたくさんの園児の喜ぶ声が聞かれました。
翌朝は散歩・朝食・運動とカリキュラムを終え、精神的に一回り大きくなった子供たちが元気に降園していき、お泊まり保育を終えました。

第1回幼稚園見学会の実施について

7月4日(水)、平成31年度入園希望者を対象とした第1回目の幼稚園見学会を実施しました。
今年は早い梅雨明けでムシムシと暑い中ではありましたが、多数の皆さんがお越しになり、幼稚園の様子を見ていただきました。
見学会では、全体説明の後、園内を見ていただくとともに、見学者の方々の疑問にお答えする場も設け、園や保育に関する疑問・質問にお答えさせていただき、盛況のうちに見学会を終えることができました。ありがとうございました。
次の見学会は、第2回目を9月5日(水)、第3回目(最終)を9月19日(水)に予定しております。多数の皆様の見学会参加をお待ちしております。

府中の森公園で七夕の飾り付けをしました

6月26日(火)、年長組は府中の森公園で府中市の各幼稚園が参加する七夕飾りの飾り付けに参加しました。府中の森公園では、幼稚園に割り当てられた笹に、各園児が自分の願い事や飾りなどを枝に着けていき、全員が着け終わるときれいな七夕飾りができあがりました。
その後、七夕飾りを前にして公園の職員さんにお礼の歌を歌い、楽しい飾り付けの時間が終わりました。

「父親参観日」を実施しました

6月23日(土)、平日はお仕事等で幼稚園でのお子様の様子をご覧になれないお父様のために、土曜日に父親参観日を実施しました。
当日は、まず園庭のトラックを元気よく周回するマラソンの様子を見ていただいてから、各教室内での学習の様子などお子様の様子を参観していただき、日頃、幼稚園で接する機会の少ないお父様との“ふれあい”の時間として、親子でのお遊戯・ゲームなどを実施しました。
参観は、1時間あまりの短い時間ではありましたが、どのクラスも皆さん笑顔で参観を終えられました。

第1回避難訓練の実施について

6月8日(金)、30年度第1回目の避難訓練を実施しました。
今年度最初の避難訓練とあって、入園間もない年少組には、若干落ち着きのない園児も見られましたが、みんな先生方の指示をきちんと聞いて防災ずきんを被り、スムーズに避難場所の園庭に出ることができました。

「遠足」に行きました

5月30日(水)、あいにくの曇りの天気とはなりましたが、「小金井公園」に遠足に行きました。
前日の天気予報では、午前中から雨の降る予報になっていましたが、当日の朝は雨もなく、予報でも昼過ぎからの降り出しに変わったことから、予定通り遠足を実施しました。
公園では、各学年ごとに実施した親子ゲームで歓声や笑い声が響き、公園散策では日頃見かけない虫や木々に興味津々な子供たちの姿が見られました。
子供たちが楽しみにしていたお昼には、親子でお弁当を広げ、みんなおいしいお弁当を口いっぱいにほおばって笑顔いっぱいの楽しい遠足になりました。

砂場の消毒をしました

5月11日(金)、園庭砂場の消毒を実施しました。

砂場の消毒作業を実施しました。 砂場の消毒作業を実施しました。

砂場の消毒作業を実施しました。

平成31年度入園希望者対象の幼稚園見学会の実施について

平成31年度に幼稚園入園を希望・検討中の方々に対して幼稚園の見学会を実施いたします。
園の様子を見て入園の参考にしていただければと思います。
ご予約は不要です。どうぞお気軽にご参加ください。
大勢の親子の皆様のご来園をお待ちいたしております。

開催日時 第1回目【実施済み】
平成30年7月4日(水)
10:30-11:30
第2回目
平成30年9月5日(水)
10:30-11:30
第3回目
平成30年9月19日(水)
10:30-11:30
開催場所 府中新町幼稚園
東京都府中市新町2丁目31番地の4
(地図および交通については地図・アクセスページにて)
参加要領 (1)予約は要りません。それぞれの実施日時に、幼稚園にお越し下さい。
(2)上履き・スリッパ、下足袋を各自でご持参ください。
(3)来園の際は、自転車またはバスをご利用下さい。幼稚園に駐車場はありません。車でお越しの方は、近隣の時間貸し駐車場をご利用下さい。

平成31年度未就園児教室ももちゃん入会希望者説明会について

平成31年度の「ももちゃん教室」の入会希望者説明会の予定を掲載いたしました。

課外教室

「音楽発表会」をしました

2月26日(月)、府中の森芸術劇場「ウィーンホール」にて音楽発表会を開催しました。
子供たちは、昨年から毎日のように幼稚園と時には家庭において一生懸命練習をして、この日の本番ステージに臨みました。
当日は、子供たちみんなが大きいステージに物怖じすることなく、練習の成果を発揮して、丁寧に演奏・歌唱して、観客席の父母の皆さんも感動の素晴らしい音楽発表会となりました。

  • 理事長より教育方針
  • お問い合わせ 042-362-3912
  • 課外教室
  • 地図・アクセス

Copyright© F.Shinmachi Kindergarten all rights reserved.

上に戻る