新着情報

  1. トップ
  2. 新着情報

砂場の消毒をしました

5月11日(金)、園庭砂場の消毒を実施しました。

砂場の消毒作業を実施しました。 砂場の消毒作業を実施しました。

砂場の消毒作業を実施しました。

平成31年度入園希望者対象の幼稚園見学会の実施について

平成31年度に幼稚園入園を希望・検討中の方々に対して幼稚園の見学会を実施いたします。
園の様子を見て入園の参考にしていただければと思います。
ご予約は不要です。どうぞお気軽にご参加ください。
大勢の親子の皆様のご来園をお待ちいたしております。

開催日時 第1回目
平成30年7月4日(水)
10:30-11:30
第2回目
平成30年9月5日(水)
10:30-11:30
第3回目
平成30年9月19日(水)
10:30-11:30
開催場所 府中新町幼稚園
東京都府中市新町2丁目31番地の4
(地図および交通については地図・アクセスページにて)
参加要領 (1)予約は要りません。それぞれの実施日時に、幼稚園にお越し下さい。
(2)上履き・スリッパ、下足袋を各自でご持参ください。
(3)来園の際は、自転車またはバスをご利用下さい。幼稚園に駐車場はありません。車でお越しの方は、近隣の時間貸し駐車場をご利用下さい。

 

 

平成31年度未就園児教室ももちゃん入会希望者説明会について

平成31年度の「ももちゃん教室」の入会希望者説明会の予定を掲載いたしました。

課外教室

「音楽発表会」をしました

2月26日(月)、府中の森芸術劇場「ウィーンホール」にて音楽発表会を開催しました。
子供たちは、昨年から毎日のように幼稚園と時には家庭において一生懸命練習をして、この日の本番ステージに臨みました。
当日は、子供たちみんなが大きいステージに物怖じすることなく、練習の成果を発揮して、丁寧に演奏・歌唱して、観客席の父母の皆さんも感動の素晴らしい音楽発表会となりました。

第3回避難訓練の実施について

2月16日(金)、29年度第3回目の避難訓練を実施しました。
入園当初は、自分で防災頭巾が被れなかったり、避難訓練に緊張して落ち着きのなかった年少組の園児も、見違えるように先生の指示を落ち着いて聞き行動することができました。また、年中・年長児は避難時、今年度初めての外階段を使っての避難でしたが、全園児がスムーズに避難場所の園庭に出て整列することができ、怪我もなく円滑に避難訓練を終えることができました。

未就園児教室「ももちゃん教室」入会希望者説明会を実施しました

2月15日(木)、来年度の未就園児教室「ももちゃん」の入会説明会を実施しました。
当日は、先日までの氷点下の冷たい朝から一転、過ごしやすい暖かさとなり天候にも恵まれ、多数のお子様、保護者の方がお越しになりました。
参加した皆さんは、「ももちゃん教室」の説明を熱心に聞かれ、合わせて実施した簡易的な疑似教室も楽しそうに体験されていました。

「ももちゃん教室」は、親子で楽しみながらお子様の育ちを確かにしていく教室で、お友達と一緒に様々な経験を積み重ねながら、無理なく幼稚園入園を迎えるための“入園準備教室”です。また、お子様のみならず、お母さん同士の楽しい輪(和)が広がる“子育て情報交換の場”でもありますので、多数のお子様の入会をお待ちしております。

 ※ 定員に達した場合、入会をお断りすることがあります。

「クリスマス会」をしました

 12月15日(金)、府中の森芸術劇場「ふるさとホール」でクリスマス会を開催しました。
 子供たちは、大きなステージに物怖じすることもなく、年少組が“お遊戯”、年中組が“舞踏劇”、年長組が“劇”を披露して、これまで一生懸命練習してきた成果を遺憾なく発揮して、舞台上も観客席も笑顔いっぱいのクリスマス会になりました。

「餅つき」をしました

12月2日(土)、冬晴れに恵まれ師走の恒例行事「餅つき」をしました。
当日は、朝早くから保護者のお父さん方の支援を受けて餅つきを行い、園児たちも餅つきの様子を見たり、年長組の園児は、杵を持って餅つきの体験をするなど楽しそうな姿が見られました。
餅つきの後には、園児たちがつき上がったお餅をおいしそうに食べる姿も見られ、「おいしく楽しい餅つき」になりました。

「遠足」に行きました

11月6日(月)、快晴の中「府中公園」に遠足に行きました。
遠足は、当初10月に計画されていましたが、今年の秋の悪天候、雨天のため延期されていたもので、園児達には待ちに待った遠足となりました。
また、今回の遠足は日程延期の影響などで保護者の方の同行がかなわなかったため、遠足の“面白み”が増すように「ミステリーツアー」と称して実施して、バスで園を出発して「府中公園」に到着するまでのわずかな時間、行き先を明かさず園児たちに“わくわく感”を楽しんでもらいました。
公園到着後は、各学年ごとに公園散策やゲームをし、お昼には各組ごとでお弁当を広げ、みんなおいしいお弁当を口いっぱいにほおばり、笑顔いっぱいの楽しい遠足になりました。

「いもほり」をしました

10月27日(金)、秋晴れに恵まれて“サツマイモほり”を実施しました。
今年は秋には珍しい台風続きで天候が心配されましたが、当日は、素晴らしい晴天となり、幼稚園近くの畑に年長・年中組は先生方と年少組は保護者の方と一緒に行って、子供たち自らの手で畑の土と格闘しつつ、サツマイモの収穫を体験しました。
今年は、サツマイモの出来が良く、子供たちが準備した袋に入りきらないくらいのたくさんのサツマイモを収穫して持ち帰りました。

  • 理事長より教育方針
  • お問い合わせ 042-362-3912
  • 課外教室
  • 地図・アクセス

Copyright© F.Shinmachi Kindergarten all rights reserved.

上に戻る